アメリカ全力逆走日記

アメリカに留学中の管理人がお届けする、毎日は書かない日記です。 頭の温かい方向に行くこと必至です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷たい石





仲良くなったネイティブの方と、「コールドストーン」というアイスクリーム屋さんに行ってきました。

私はえらいまた年季の入った田舎物なので、アイスクリーム屋なんてアメリカ来てから初めてです。



米友人:「(さまた、アイスクリーム食べにいかない?)」

さまた:「(いくいくー!)」



と二つ返事してから気づいたのですが、




私は甘いものがとっても苦手です。




いや、好きですよ?ケーキもアイスも好きなんですが、好きと得意は違うと思うんです。

好き=得意だったら私はもっと数学できるはずなんです。

あんな低い点数・・・日本人にあるまじき点数を取るはずが・・・!!

話がそれました。とにかく、私は甘いものが苦手なのです。

板チョコ1枚食いきれないほどの重症患者です。

それがその場のノリで「いくいくー!」なんて言ってしまったのです。



そして当日。

(まぁシャーベット系の甘くないやつ頼めばいっかー)

とこれまたフルに油断した感じでコールドストーンに行きました。

そして発覚する新たな問題。



メニューが読めない。



えー・・・私はですね、ほんと「どうやって大学入ったの?」ってくらい英語ができないんです。

ましてや普段絶対使わないスウィートな単語が羅列していたら、それはもうお手上げなのです。

これは困りました。

下手なもの頼んでうっかりチョコレートとか来たら、冷静にこの場でリバース(※もどすこと)する自信があります。

かといってメニューを説明してもらっても、その説明が理解できないに違いないのです。


考えに考え、知恵熱一歩手前まで考えた結果、



米友人:「(さまた、何にする?)」

さまた:「(あなたのオススメが食べてみたいな!)」



という我ながらIQの高そうな(そうかな)答えに達しました。

この友人は前に「ラズベリーが大好き!」と言っていたのです。

シャーベットじゃなくとも、ベリー系ならまだイケるはずです。

さぁ来い!なんかベリー系!!












米友人:「(じゃあジャーマンチョコレートがいいわね)」












愚策だった。


















ななななんで?!ベリー好きだって言ってたじゃん!!

なんでこんな時だけチョコホリック?!(ぃや別にホリックでは)

うろたえる私をよそに、友人はありがた迷惑親切にも店員さんにそのアイスを頼んでくれました。




チョコレート色のアイス。

キャラメル。ブラウニー、何かナッツのようなものがからみ合って、


好きな人にはたまらんのだろうなぁ・・・


という物悲しい感想が頭をよぎりました。

・・・食べましたよ。

食べきりましたよ。

あまりの具合の悪さに亡くなるかと思いましたよ。

なんだかあそこまでいくと意地でした。

「おいしー!」

とか超笑顔で言ってましたよ。自己催眠の世界です。



リバースしそうでしない、そんな絶妙な腹具合を引きずって店を出ました。

ビリヤードに行くと言うのですが、この腹具合で何ができるというのでしょうか。

キューを手玉に当てる自信すらありません。

せめて台を壊さないようにしようとだけ思っていたのですが、いざやってみると





ミラクルショット連発。





というまさかの事態に。

人生で2回目のビリヤードだったのですが、ありえない勢いでボールが落ちていきました。

しかし依然、体調は絶不調。

これがもし体調良好だったらどうなのか、と考えて、ここに結論がひとつ。






体調不良の自分≧体調良好の自分








・・・・・・・・・腐った牛乳とか・・・持ち歩こうかな・・・(涙が止まらない)
スポンサーサイト
  1. 2005/11/24(木) 08:00:46|
  2. 未分類

えらいまた即物的な




パソコンがありえない壊れ方をしました。

まずはご覧ください。













20051117213040.jpg










え・・・






∑Hがぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!







クリックして拡大するとよくわかりますが、

Hのキーがやたらアグレッシブな角度になっています。

ど、どうなのこれ?!大丈夫なの?!!

押せばやんわり元に戻るんですが、どうにも浮いているというか・・・

乗っているだけみたいな・・・

油断するとすぐまたこの形に戻ってきます。



えー・・・


ちょ・・・ちょっとですね?部屋で踊ってたらですね?

振り回した手がガツーンとぶつかってですね?



・・・・・・・・・・ど


どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・!!!



たまに深刻に悩みます。

自分は救いようのないアホなのではないのかと。





うん、大丈夫。まけない・・・(自分に)
  1. 2005/11/18(金) 14:39:42|
  2. 未分類

はじめてのおつかい

今日はアメリカに来て初めて、一人でスーパーに行ってみました。

いつもは香港人のルームメイトやら日本人の友達やらが一緒なので、

その人たちの後を金魚のフンのように付いていけばいいんですが、今日は一人です。

それはもう緊張しましたとも!

こないだのプレゼンは何だったのかと思うくらいの緊張でした!



しかし私も一応社会人・・・大学生って社会人?とにかく大人なわけです!

メモもないのに買い物をしっかりこなしました!

クレジットカードがどうしても機械を通らなくて半泣きになったりしながらもこなしました!

さあ後はバスに乗って帰るだけです。

無計画にキャベツやらトイレットペーパーやら買いこんでしまったせいで、

4つにまでふくれ上がったスーパー袋は大変運びにくいです。

それらを引きずってバス停まで行きました。



バスを待っていると、同じスーパーで買い物をしたと思わしき男性が、私の隣に立ちました。

アジア系の人です。同じバスに乗るということは、もしかして同じ寮に住んでいる人なのでしょうか。

とか何とか考えていると、iポッドから流れる曲がGLAYからGreen Dayに変わりました。

Green Dayは最近ハマっているアーティストです。

そうそう、ここのサビが好きで・・・







GreenDay:「Startin' acro
男性:「ウォカムナヤーチャッチョー♪」














ええええええ??!!!









なんということでしょう。

私の隣にいる男性が、突然歌いだしました。

しかも鼻歌の領域ではありません。熱唱です。


iポッドのGreen Dayをぶち破ってくるくらいの音量です。



こ・・・これは何語なんでしょうか・・・!

中国語のように聞こえるんですが・・・



男性:「チンミィナーホンソヨー♪」※歌詞はウロ覚えです



なおも歌い続ける男性。

止まりません。

ウキウキです。

ノリノリです。

ついに体でリズムを取り始めました。






ばっ、




バス!早く!早く来て!!






その時の居心地の悪さといったらありませんでした。

バス停には彼と私の2人しかいません。

道路の向こう、スーパーの駐車場の人々が私達をガン見しています。







ちがうから!私はかんけいないから!







とか言うわけにもいかず、かといって男性を止める勇気もなく、ただ私は








バスぅぅぅうぅ早く来てぇぇええぇ!!









と祈るのでした。



・・・いつもは私が巻き込む側なのですが・・・

私の周りにいる人たちの気持ちが、ちょっとわかった気がします。

これを機に、鼻歌とか控えようと思いました。






さっき自分の書いたエッセイ書きながら泣いてしまったさまたでした。(どんだけしょぼいの)

もう・・・なんかアレだ・・・

私はあの映画のタイトルだけで泣けるよ・・・うん・・・いい映画だ・・・
  1. 2005/11/14(月) 18:41:03|
  2. 未分類

ラーメン作ろうって思った瞬間にベトナム人たちがキッチンを占領して料理をはじめます。

こんにちはさまたです。瀕死です。さまたです。

つい今しがた、プレゼンテーションを終えてきました。

プレゼンテーションとは、パワーポインタとかいう文明の利器を酷使して多数の

オーディエンスを前にしゃべりまくらなくてはならないという、留学生泣かせのアレです。



今回が初めてのプレゼンでした。

友達みんな留学用のランゲージスクールとか行って、そこでプレゼンの勉強したらしいんですが、

私、ジ○スに2ヶ月在籍していただけなので。(笑顔)

何もわかりません。アイ・ハヴ・ノーアイディアです。



日本人の男の子とペアでやったんですが、彼ってばとっても有能なのです。

そして



「パワーポインタの背景って選べるの?!」

   「そこ押すだけだよ」

「えーと・・・ど、どんな風に文章って書けばいいの?」

   「完成した文にしちゃダメで、項目だけピックアップして」

「ここの文章変だよね・・・どうやって直したらいい?」

   「It is the big●〒℃◇∋・↓∃′%※≦でどう?」

「え?なになにごめんもう一回言って」

   「いやだから It is the biggest number which♀∂◆※‡≫&∀★‰でいいと思うんだ」

「・・・・・・・ゆっくりお願いします・・・」

   「・・・・。(哀れんだ目)It is the biggest numÅ▼+⇒*・・・」

「ごめん、何か紙に書いてくれませんか」





ただの足手まといでした、自分。(涙ホロリ)





というかリーディングのクラスで何故プレゼンをやるはめになっているのかわからないのです。

他の子も同じ科目を違う時間で受けていたりするのですが、

プレゼンやるって言うとみんな

「∑ェ゛っ?!」

ってなります。

そんくらいアレなんですプレゼンっていうのは。

先生によってやることが違うとは聞いていたんですが、これはあんまりです。

一番低いレベルのクラスなのに何故こんなことに・・・



だって、だって自分、実力テスト12点とったんだよ?!

留学生にあるまじき英語のできなさなんだよ?!

極めつけはプレゼンのお題、トピックスというやつです。

とりあえず私達のプレゼンのタイトルをご覧ください。





"Death Penalty pros and cons"





そう、死刑です。

死刑を廃止すべきか否かについてのプレゼンだったんです。








重いよ!!











英語スキル限りなくゼロの女が
人生初のプレゼンに選んでいい
トピックじゃないよ!!!












もうネットで情報を集めている時は本当にげんなりしました。

ネットだとうっかり写真とか出てくるのでアレです。

メンタルは愚かフィジカルにきますからね!

普通に気持ち悪くなりますからね!!




まぁそれも終わったことです!

今更評価を気にするつもりもないので今日から楽しいことだけ考えて暮らします!

数学?宿題?何ですかそれは。(笑顔)

もういいじゃないですか遊ばせてくださいよー

勉強ばっかりしてんのかったるいですよー

夢にくじけたっていいじゃない、にんげんだもの。




それではみなさま、また来週!(来週まで記事書かないつもりですか)

  1. 2005/11/11(金) 02:54:12|
  2. 未分類

緊急事態


ちょっ・・・

今ネイティブの知り合いからもらったメールをヤ○ー翻訳にかけたんですが(自力で翻訳しろよ)

あんまりにも面白い和訳が出たので無断でここに転載します!





(原文)(感謝祭に遊びにきていいよというメールでした)

You are welcome to join us, so if you would like to come please let me Know & we can figure out how to get you to Astoria.




(ヤ○ー翻訳)

あなたは自由に我々に加わってよいですので、あなたがどうか私にそうさせに来たいと思うならば、Knowと我々はどのように大阪アストリア起業にあなたをつかまえるべきかについてわかることができます。








大阪アストリア起業って なに








せめて起業じゃなく企業であってくれたなら・・・!

そしてアストリア起業を差し引いても和訳が全然意味をなしていない・・・

  1. 2005/11/06(日) 15:55:35|
  2. 未分類

数学を解くのが楽しいと思えてきたら限界がきている証拠です

問・y=sin-1x を微分せよ


解・y=sin-1xならば、siny=xであり、xについてこの式を微分する時、

     cosy・dy/dx=1

     dy/dx=1/cosy

  であるからして・・・



(※問題文翻訳まちがってるかもしれません)














ちょ せんせ













まっ むり






これ上 は






ほん






ほんとに






む り



























解けるかァァァァ!!!!!!!!!! 


















いやッ、ほ、ほんとにもう無理です!なにこれ!!!

ただでさえ英語がわからないっていうのに、どうしろっていうの?!

いや ほんと ネタとかじゃなくて ほんとにわかんないです!

閲覧者さまの中には

「え。こんなの簡単じゃん。何?こんなのでつまずいてんの?」

とか思われる方もいらっしゃるかもしれませんが



自分、本当に頭わるいんで。(笑顔)



今までは

「数学がわからない」

じゃなくて

「英語で書かれた問題文がわからない」

だったんですが、ここにきていよいよ数学そのものがわからなくなってきました。

毎回授業後に先生に質問しにいっています。

とうとう名前を覚えられてしまいました。



というか



というかですね




ネイティブの方々の脳が



本当にわかりません




ちょ・・・意味不明な文章ですみません!混乱しております!

だってあの人たちすごい基本的なとこわからないって言い出すんですよ!

この間私が先生のとこに質問に行った時、先に質問してるネイティブの男の人がいたんです。

その人の質問内容が


「通分って何ですか?」


エエエエエエエエエエエエ???!!!!!!





通分ってのはアレです。

分数の足し算とか引き算をする時に、分母を同じにすることです。

例) 1/2 + 1/3 = 3/6 + 2/6

小学校で習うことです。(※日本の場合)

それがわからないと言って、しつこく先生に聞くネイティブの男性。



こ、このひと



授業中に



三角関数スラスラ解いてたんですが。

※三角関数→sin(サイン)とかcos(コサイン)とか。私にもよくわかりません



な・・・なんで三角関数ができて通分ができないんでしょう・・・

レベルが逆転してますよ・・・!

これがいわゆるカルチャーショックでしょうか(多分ちがう)



そのショックでうっかり自分の質問を忘れそうになりました。

摩訶不思議アメリカ。

本当に一体何をどうしたらこうなるんだろう・・・

英語のクラスでも、私よりペラッペラに英語をしゃべる方々が、


「is happy. の先頭にくるのはherですかsheですか?」


とか言い出して・・・

あ・・・

貴方たちは普段どうやってしゃべっているのですか・・・

と。



どの方々も私より断然頭がいいはずなんですが・・・

(というか学校で一番あたまがわるい自信があります、私/笑顔)

なのに何故こんなことに・・・



まぁ宇宙人が普通に捕まる国なので、深くは追求しないことにします。

さぁとりあえず数学の勉強をしなくては!

・・・ああそうだ数学勉強しなくちゃ!! ←忘れてた
  1. 2005/11/05(土) 07:58:39|
  2. 未分類

TRICK or TREAAAAAT!!!!!!!!!!!(意味もなく力いっぱい)

今更(本当に今更)なんですがゆうりんごさんトラックバックありがとうございましたー!
ここでお礼言っていいのかわかりませんがありがとうございます!





ハロウィンでした(過去形)

こっちはやはり本場なので、みんな気合の入れ方が違います。
もう私服がコスチュームなんです。
小悪魔にトイレではち合わせたり、吸血鬼が数学受けてたりしました。

私もハロウィンパーティなるものに参加したんですが、このパーティ、仮装必須だったんです。
けれど私はコスチュームなんてもちろん持ってないし、何がいいのかもわかりません。
とかぼやいていたら、ホームステイしている友人が

「うちのホストマザーがそういうお店に連れてってくれるって。行く?」

と言ってくださったので、二つ返事で付いていきました。


それで『パーティシティ』とかゆうお店に行ったのです。
もうね!もうね!なんかね!すごいですよ!!
壁一面に、コスチューム一覧が貼ってあるんですよ!
そのコスチュームがまたすごくてですね!!


とりあえず全体的に露出度が高い。


なんかもうこれはケンカを売っているのかと思いましたね!(笑顔)
ヘソといわず足といわず出しまくりです。
確信しました。今、社会は乱れています。
もういっそスクリームとかにして、個体識別ができないレベルまで露出度を下げてしまおうかと思ったんですが、それだとパーティ会場で誰も話しかけてくれないことうけあいです。
それはさすがにちょっと寂しいのです。

ここはネイティブの方(友人のホストマザー)に聞くしかない。

と思いました。


さまた:「(あ、あの、私にはどのコスチュームがいいと思いますか?)」

ホス母:「(うーん、エンジェルとかいいんじゃない?)」


こんな清らかさのない天使も珍しいですね(微笑)


さすがはネイティブの方です。
私が一番最初に「コレはないな」と思ったエンジェルを持ってきてくれました。
服がどうとか言う前に、私の内面が天使に似合ってないんです。
こんなもん着たら、なんだか全世界の天使のみなさんに申し訳ない気がしてしまいます。
風呂で足つって溺死しかける天使なんていてはなりません。


さまた:「(それはちょっと・・・ほ、他になにかないですか?)」

ホス母:「(じゃあナースとかチアガールなんてどう?ゴスロリもきっと似合うと思)」

さまた:「(エンジェルでお願いします)」


というわけでエンジェルでファイナルアンサーでした(笑顔)
それ以外はね・・・!ちょっとね・・・!露出度以外にも色々・・・!

着てみました。
とにかく安っぽい天使でビックリしました。
この天使、所属は交通課だと思います。
天国で毎日駐車違反をの切符を切るのです。
昼ごはんはいつもマックなのです。

そんなくだらない妄想はどうでもいいのです。パーティです。
やはり本場ですね!!すごかったです!!!
もう飾りとか全然違うしおかし食べ放題だしコスチュームみんな本格的だしおかし食べ放題だしみんなのノリも超いいしおかしも食べ放題なのです!!

そんな感じでおかしばっか食べてたわけですが、途中からダンスパーティが始まってしまいました。
ソウル系の曲がガンガン鳴っています。
みんな狂ったように踊っています。
ダースベイダーも踊り狂っています。
あのベイダー卿からはダークサイドの匂いもしませんでした。

みんなコスプレして踊ってるからすごい面白いんですね。
カーネルサンダースさんとかも踊っていました。
あまりの違和感のなさに逆に笑えました。
10才ほどと思わしき少年がブレイクダンスを踊っていました。
あんまりカッコイイので真似しようとしましたが、羽が邪魔で踊れませんでした。

そんな感じで楽しかったですハロウィン!!
このノリはほんとにいい・・・!超たのしい・・・!!
来年はゴジラのコスプレでもしたい。(なんて色気のない)





「なんで踊らないの?」

とか聞かれてしまいましたが、すいません。あれでも全力で踊ってたんです。(にっこり)

そんなさまたでした!
  1. 2005/11/02(水) 03:17:44|
  2. 未分類

プロフィール

さまた

Author:さまた
2010年6月に卒業予定のアメリカ留学生です。
卒業前に英語ペラペラとは言わないからせめて英語ペラぐらいになりたい
最近のマイブームはチキンラーメンです。アメリカだとアホのように高いけれど仕方ない。卵のせてもぜったいきれいにゆであがらないんですけど何で?

最近の記事

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

占いブログパーツ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。