アメリカ全力逆走日記

アメリカに留学中の管理人がお届けする、毎日は書かない日記です。 頭の温かい方向に行くこと必至です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日はきっと来る。(でも、来ないかもしれない。)




足の爪先まで乳酸でぎっしりになったバイト初日。

「アメリカの友達から電話があったよ」


という母の言葉で、その日が自分の誕生日であることを思い出しました。

うん・・・そんなだ・・・毎年・・・(遠い目)
ありがとっしたゆきちゃんユリカ!!!ご・・・ご本人不在で大変申し訳ない・・・!



なんとかバイトを始めたわけですが、ウエイトレス。
よく考えると私に 全 く 向いていない職業のひとつであります。

高校受験、自己推薦用紙。
「短所」
の欄に、重々自負しながら書けなかった 「気がきかない。」

そう・・・この女は前代未聞に気が利かないのです。


バイト先輩「今日、バイト終わってからみんなで焼肉やろうって話があるんだよ」

さまた「わ、いいですねぇ!私も最近豆腐でしかタンパク質とってないんでうらやましいです」

バイト先輩「いや・・・だから来ない?って誘ってるつもりなんだけど・・・」

さまた「∑!!!!!!!」


先輩にそこまで言わせちゃった、そんなバイト3日目。

空気は吸うためにあって読むためにあるものではないのです。




さらに向いていない要素、筋力不足
腕立て伏せドクターストップな私の腕では、トレイを2ついっぺんに持つ、とかそういう芸当は夢のまた夢です。
ぺペロンチーノを両手に持って訪れたテーブルでは、ブルブル震える腕にお客さんが真っ青です。

「あの・・・大丈夫・・・ですか?無理しないでくださいね?」

お客さんにそこまで言わせちゃった、そんなバイト3日目。





追い討ちをかけるのが、私の絶望的なテンパり体質です。

あがり症・・・とはまた違うと思うのですが。
しっかりしなければと思えば思うほどアワワワワ・・・となってアババババ・・・となるのです。(わかりません)

私は新人なのでオーダーが取れません。(例のあの機械が使えない)
しかしお客さんはそんなことわかりませんから、平気で私を呼ぶのです。


お客様「すいませーん、オレンジジュースひとつ下さい」

さまた「∑!!!(ビクーン) ほっ、ホットとアイスどちらになさいますか?!!」

お客様「∑ホットがあるんですか?!!!」

さまた「ございません!!!!」





あってたまるか。






まぁ・・・他にも

「ホットコーヒーになります」
とか言いながらアイスウーロン茶を出したり、

「こちらセットのスープにござりまする」
なんて え?戦国? 的発言をしたり、

「こちら、ガメつ・・・わがまま・・・違・・・あっ、よくばりキノコパスタになります!」
明らかにメニューが覚えられていなかったり、

前途は素敵なくらい多難です。

やさしい先輩は

「うん、お客さんにコーヒーかけなきゃ大丈夫だから」

と言ってくださったんですが、その目標ものすごく低くないですか?(笑顔)





早くも解雇の予感。
く・・・クビにだけはならない・・・ぞ!(私のK点)
  1. 2006/07/26(水) 22:09:15|
  2. 未分類

イカのゲソという言い方は成立するのかしないのかが最近のもっぱらの悩みです。





空港でのバイトゲットしました―――!!!!!!!




ふふふ・・・見さらせ!私だってなぁ!
やればできる子なんだ!私は!じ・・・時給やっすいけど!(目泳)


というわけでバイトゲッツしてきました。
今日の朝電話をして今日面接でした。
恐ろしいほどのフットワーク。
さすが空港。

電話口でテンパって

「あ、面接今日で大丈夫ですどうせヒマですからアハハハハ」 ←乾笑

とか答えた私は面接に着ていくような服を持っていませんでした。

『今年の夏はTシャツとジーンズで決まり!』

という赤貧プランがいけなかったのです。
何年も前のエリ付き服を引きずり出し、サイズが大きすぎることに絶望。
シルエットとしてはわさびのチューブです。
ずん胴丸出し。

ま、まぁ今更スタイルを気にするつもりもありませんので(←ちょう負け惜しみ)それはいいのです。


問題は、靴。だったのです。



正直に言いましょう。
私、コンバースとビーチサンダルしか持っていません。

必死の思いでコーディネートした服、コンバースは絶望的に不釣合いです。
サンダルはいくら何でもダメでしょう。

仕方が無いので近所(自転車で35分)のヨーカドーさんに向かい、買いました。
ええ買ったのですよ!

ヒールのある靴を!!!

え?何でここで文字大きくした?
とみなさんお思いでしょうが、これはさまたさん的には魚が陸に上がったレベルの進化なのです!
しょせんコンバースとビーチサンダルの女ですからね!

いやコレかっこいいわー
さまたさんちょっとコレ、クールなんじゃない?
大人の女なんじゃない?


と思ったのもつかの間、大問題発生です。











立てない。












いや・・・あの・・・歩けないっていうか・・・立てない。

ほほほほんきむり!なにこれこのバランスの悪さ!
ヒザがなんかもうガクガクブルブルいってむむむむむ無理ほんとこれ無理!!!

ハタから見た姿は生まれたての子馬です。

内股です。
ヒザ笑ってます。

ど・・・どうせオシャレとか超苦手ですから――!!!!



ぃや、っていうか本気で無理ですアレは!
立つだけで普段使わない筋肉を使うのですよ!
ななななにこれ変な筋ビーンっていった!変な筋ビーンっていった!!(大パニック)

最近の若い子って実はものすごいバランス感覚いいんじゃないですか?!
だって無理ですもんこんなの!
お前ら全員フラミンゴの生まれ変わりか!!


しかし面接は今日。時間はありません。
思い出すのは小学校2年生。
転校した先の学校で2日後に竹馬大会があることが発覚。

何で先生もっと早く言ってくれなかったの?!!!

と思いながら、それでも幼い私はわずか2日にして竹馬をマスターしたのです。

そう・・・私のバランス感覚が悪いわけがないのです!
例え前世がフラミンゴでなくツチノコだとしても! ←占いでそう出た



そして血のにじむような (比喩でなく本当に血がでました。靴ずれで) 苦労の末、私はバイト面接に成功したのです。

「そう緊張しないで」

と言った店長さんは、私の足の震えをそう解釈したようです。
すいません・・・もっと即物的なモノです・・・




しかしバイト面接も無事終了、きっちり明日から働くことになりました。
幸せな気分満載です。
大荷物を抱えたお子さん連れにも優しくできるってものです。

お母さんが荷物を抱えていたので、エレベーターのボタンをずっと押し続けていてあげたのです。

たったそれだけのことなのですが、お母さんはすごく嬉しそうに
「ありがとうございます」
と言ってくれました。

ハハハそんないいんですよ人として当然のことをしたまでですから!

みたいなウッザイテンションになった私は、親子連れさんに続いてエレベーターを降りました。
何か話しながらゆっくりと歩く親子連れさんを、颯爽と追い抜きます。

ちょっと私コレ大人っぽいなぁとか調子こいたその瞬間、









ゴガガガガガガガッ!!!!!!





という何かシャレにならない音と共に、

私は、









階段を転げ落ちました。













「∑だ、大丈夫ですか――?!!!!!」





おおおお母さん来たァァァアアア!!!!!




いや あの 大丈夫なんで!
体の方は全くもって大丈夫なんで!
むしろ今問題なのはメンタルの方でして!
恥ずかしくて死にそうというか何と言いますか私を見ないでェェェ!!!! (悲痛)

カッコ悪ぅ自分!
なんだこれ!カッコ悪!!


ありえないほど恥ずかしかったですよ!ほんとに!

ちょ・・・ちょっとしたヒーロー気分が文字通り転落・・・!
ヒールのある靴はいてるの、気持ちよく忘れてました・・・

おおおおおもももう何と言いますか・・・!
穴があったら入りたい的な・・・!
できたら土もかぶせてほしいみたいな・・・!
墓前にはサイゼリアの小エビのカクテルサラダ備えてくださいみたいな・・・!



な なんなんだ! こんなばっかだぞ私!
大丈夫なのか!
色々大丈夫なのか私!


何かヘマしてバイトクビになりませんように
何かヘマしてバイトクビになりませんように
何かヘマしてバイトクビになりませんように



そういえばスパゲティで大ヤケドしたのに、バイト先はイタリアンレストランです。







大丈夫なのかなコレぇぇぇ!!!!!!

  1. 2006/07/23(日) 22:41:20|
  2. 未分類

とんでもJAPAN



こんにちは。
風呂のドアに首を思い切りはさまれて、真面目に下半身不随になるところでした。
そんなさまたです。



日本の包丁の切れ味に感動したりする毎日を送っているわけですが・・・
ちょ これ ひどいんじゃないか
というちょっとしたプロブレムが持ち上がっています。

ちょっとした体調不良だと思っていたのに・・・

まさかあんなことになるなんて・・・







本当は怖い 鼻炎








っていうか純粋に鼻水が止まらないだけなんですが・・・
な、亡くなる!脱水症状で亡くなる!!
と思う程度には鼻からお汁が垂れ流しであります。

友達と遊んでいる時だろうが、家族とテレビを見ている時だろうがおかまいなしです。

テレビが『耳をすませて聞いてください』とか言ってもおかまいなしです。
鼻をかまなくてはやっていられません。
おかげさまでスマキにされるところでした。私の家族は常に短気です。

ははは早くあったかくなってくださいマジで・・・!
鼻水 これ これで脱水症状とかありえない・・・!

ちなみに盆地にある我が家は朝ががっつり寒いです。
タオル一枚で寝ていたら、北極でシロクマと一緒に宇治金時食べる夢みました。


日本、楽しもうと思います・・・
  1. 2006/07/20(木) 00:50:56|
  2. 未分類

世の中ってあったかいなと思うわけです。



こ・・・こんにちは・・・

例の記事を書いた翌日には何やってんのォォオ自分ンンン!!!のテンションで壁に頭打ち付けたくなってました・・・
そんなさまたで す(動揺)

しかもたくさんのコメントありがとうございます・・・!
来るとしたら「お前の戦争論は間違っている」的コメントばかりだと覚悟していたので、温かいお言葉ばかりいただいてしまい逆にテンパっております。
ありがたさの余り腹を切る寸前でした。
介錯などいり申さぬ!一人腹ば切らせてくだせぇ!(勝手に亡くなるといいよ)

余りにも有り難いコメントの数々は消すに忍びなく、例の記事は消さずに取っておこうと思います。
しかしさまたさん自分の記事の恥ずかしさの余り、以降消すこともあるかもしれません。
その際にはさまた心身衛生のためとご理解頂けますようお願い申し上げますすいませんノミの心臓で・・・!


今回は頂いたコメントにお返事をさせて頂こうと思います。
どれが友人からのコメントかわからなくなってちょっと動揺しているさまたが拝めます。
とりあえず私をなっちゃん呼ばわりしているのは友人だと思いました。(笑顔)

ちがうから!ここではさまたさんだから!!!

なんか覆面パトカー的かっこよさを出そうとしたのが台無しじゃないか!
2つの顔を持っている的なアレが!
(さまたさん安心してください、どう頑張ってもあんたはカッコよくはなれません)


また、「管理人のみ閲覧可能」コメントに関しましては、どうお返事を返したものかとただ今ない知恵しぼって考えております。
どれも有り難いコメントばかりでした・・・!
ものすごくパーソナルなお話までしていただいて、申し訳なさと有り難さの余り音読してたら母に変な目で見られました。
川端康成の新作だと言っておきました。
病院を勧められました。




(以降コメントお返事です)

あざみ様>
はじめましてあざみさま!
コメントありがとうございます!
いいいいつもこんな駄サイトをご覧になっていただいているということでありがとうございます・・・!
普段の方向性から激しく逸れに逸れまくった記事で申し訳ありません!

そして私とそっくりな考え方をしていらっしゃったと聞き、大変嬉しいです。
衝突は人が人である限りなくならないという一節、とてもうまい表現だと思います。
コメント大変参考になりました。
こ・・・これ私が書いた本文よりよっぽどタメになりますね・・・!
戦争はなくならないと感じつつも、冷笑的にならないあざみ様を私は尊敬します。

どうせこのブログは要領がものすごい余っているのでどうぞご意見書き込んでやってください!(笑顔)
このようなためになる意見でしたらなおのことです。

コメント本当にありがとうございました!元気が出ました!
頂いた文章に報いることのできない乱文を失礼いたしました。


ステパニー>
ステパニーってステパニーなのか。あと一歩確信が持てないのだがあのステパニーなのか。(ビクビク)
い・・・一応あのステパニーだと思って返信しますが知らない方だったら本当にすみません! ←超チキン

病気が人を選ぶ・・・なんだっけ・・・ウチも何かの本で読んだ・・・!
あーなんだっけ忘れた!くやしい!

あの子はマジですごいよ・・・!腹の底から尊敬する。
ああいう人になりたい。ホント。
キモいほどマジでごめん 笑

確かにでもあの子ならあの経験をすごいいい肥やしにできると思うんだよね!
昔から大物だったけどやっぱり大物だわ・・・!
白血病なんだお前見る目あるじゃないか!(デリカシーゼロのコメント)

いやーなんかありがとう!
すごくいい知恵をいただきました!


ゆきちゃん>
な・・・なんだこのヤロウ詩人め―――!!!!(ばちこーん!) ←動揺
ちょっとカッコイイじゃないか!
いっぱい勉強する気になっちゃうじゃないか!
子供たちに逢いに逝きたく(ひどい誤変換)なっちゃうじゃないか!
ゆきちゃんのバイタリティーはこういう時ほんとありがたいっス・・・!
素敵コメントありがとう!!


ゆみ>
泣いていいんだよ!さあこの貧相な胸でたんとお泣き!
だってよー。ステパニーもゆきちゃんもあいつら詩人だもんよー。文豪だもんよー。
なっさんの記事よりよっぽどタメになるよ!

あの子はマジですごいと思うよ・・・!
ああいう人になりたいんだよウチは・・・!
器でっけぇよマジで!カッコイイよ!

や、残念ながらなっさん青春的語らいは実は余り好きじゃないので・・・!
日常生活ではポエミーはマジ勘弁なので・・・!
なんか感動的なとこスイマセ・・・!
今回のブログはちょっと異常事態でした。ちょっとアレでした。 ←あの記事も別にポエミーではないぜさまたさん!
すいませんあの・・・心の右クリックでゴミ箱行きしてください超ハズカシー!!!

とにもかくにもコメントありがとう!!!


Emmaさん>
わー!エマさん!お元気ですか-!!
こんな駄ブログで戦争について考えていただけたなら光栄です・・・!
宗教はつまみ食いが基本ですよね!(笑顔)
隣人愛はキリスト教の専売特許ではありませんから! そ そうですよね?(自信ゼロ)
病気も出会い・・・!なるほど・・・!感動です!
肝に銘じておこうと思います。
コメントありがとうございました!



  1. 2006/07/11(火) 02:47:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

珍しくアレ



ちょっと今回の記事は本格的に真面目なので、そういうものをこのブログに求めてない方は読まない方がいいかもしれません。
って言ったら全員速攻帰りますよね(笑顔)
知ってますさチクショー!

っていうかせっかく日本帰ったのに記事がこれか 笑

いずれこの記事は消去します。
いや・・・恥ずかしいんで・・・
なんでか知らないけど今はここに書きたい気分なのです。

(記事は下のほうにあります)


















私は昔から作文が苦手なので結論から入ってしまいますが、えーまぁ、友達が末期ガンに冒されているということが今日発覚いたしまして・・・
発覚っていうか私がミクシィのプロフィール読んでなかっただけなんです が(目泳)

どういうガンだったかは読んだけど忘れました。
医学には明るくないので理解が追いつかないのですよ!
ほ、ほら私頭悪いですし・・・IQ80ですし・・・

その子が死ぬんじゃないか、という不安はありません。
というか死ぬようなガンなのかもわからないのですが、そういう問題じゃなくてなんか死なない気がするんです。
私のシックスセンスはこういう時よく当たるので、まぁ彼女は死なないでしょう(ええどんなだ)

ただ、その子が書いてる日記を見ると、ものすごい明るくて、ものすごい前向きで、それがとにかくすごいなぁと思うのです。

サラっと「~が大変だったよもう!」みたいに書いてるんですが、え?!それってすごくキツいんじゃないの実際姉さん?!
みたいなのがよくあります。
集中治療室で2ヶ月とか、髪が抜けちゃうとか、せっかくの仕事も病気のせいで駄目になった、とか、どうなんだ・・・
想像がつかないんですがそれってものすごく大変なんじゃ・・・(いや大変だろ)

その子は高校の時からすごく明るくていい子で、病気なんか全然しなくて、かわいいし細いしなんだこのヤロウずるいじゃないかみたいな子なのです。
なんかガンとか言われても、その子には全然似合いません。
タモリをスキンヘッドにするくらい似合わない。


話がちょっと方向それますが、私は小さい頃から環境問題とか社会問題とか、頭悪いクセにそういうのにすごい関心があるのです。
将来の仕事とかまだ決めていないんですが、どんな形にせよ、世界にラブ&ピース提供しちゃいたいなァとか素で思ってます。
それこそ小学校のころから。
っていうか多分まだ子供なのです。この女は。
い、痛いなこの人とか思っても口に出さないのが情けですよ!

で、留学するちょっと前にジ○スに通っていたことがあるのですが、その時に授業の会話レッスンのトピックで

「戦争はなくなるか」

という話をしたんです。私を含めて3人で。
私以外の2人は「いずれなくなる」、と言い、私は「なくならない」と言いました。
私の普段の言動がすごいフワフワしてるのでその2人は結構驚いていました。
逆にそれが面白かったです。
話が進んで、戦争なくなる派の1人が

「いつか戦争がなくなるといいね」

と言った時、私は「私もそう思う」と言ったのです。
まぁそうしたら、お前の言ってること矛盾しとるやんけー!という感じでものっそい笑われました。
空気カチカチしてたんでホッとしました正直。
ィやアレは正直居づらかったって!英語全然できない時分だし!

しかしこの
「戦争はなくならない」「でもなくなるといいなぁ」
っていうのは、私の中では全然矛盾していないのです。

そんでその時に、それが矛盾していると感じる、戦争はなくなると信じている、こういう人たちを私は守・・・って言ったら変ですけど、まぁ守りたいんだろうなぁと気づいたわけです。

語ることはしませんが、私の中にある世界平和とかそうゆうものに関する考察はすごい入り組んでて複雑です。
アレ・・・もしかして私が頭悪いだけかな・・・
す、少なくとも私は複雑だと感じます。

そしてそういった問題の複雑さを知らない人が「戦争はなくなる」と言えるんだろうなとも思うのです。
実際に世界平和を討論したりする人たちは、多分、少なからずその複雑さを知っているのだと。

(いや私も戦争がなくなることもあり得るだろうとは思うんですが、そこは語るとややこしくなるので)

でもってもう一つ、「戦争なくなる」派の人たちには、そのままででいて欲しいのです。私は。
あんなこんがらがったこと考えすぎて煮詰まるのは、帰れないとこまできちゃった人だけで十分です。
複雑さを知らずに、ラブ&ピースを叫んでてほしいのです。
そういう人たちのために、多分、極端な話、私は死ねるのだと思うのです。



話が友達のガンのことに戻ります。
その友達はほんと健康優良児みたいな子で、風邪だって滅多にひいてなかったような気がします。

かたや私は小さなころから悪ガキ虚弱体質で、喘息で入退院ばっかしてましたし、そのくせ外走り回ってケガするし、その辺のもの拾い食いして腹壊すし、というロクでもない子供だったのです。
まぁそんな生い立ちですから、止まらない吐き気とかの辛さも、キッツイ薬の副作用とかも、想像がつくのです。

でも私の場合は小さいころだったので。
まだ適応力が高かったのですよ。そういう苦痛に慣れましたし。
おかげさまで今でも、多少の体調不良なんかヘのカッパです。

それに対して彼女は、大きくなってからこういう目にあって、本当に大変だと思います。

いっつも元気で、調子がよくて、病気なんか無縁っぽそうで、

ガンなんて、こんな病気、似合わないんですよ。

私の方がよっぽど似合うわ。さまたさん着こなすわ!

なのに発病したのは彼女だったのです。



なんであの子かなぁ。



一生病気とは無縁で、頑丈だけが取り柄で寿命で死にました的人生がすごい似合うのに。



なんでなんでしょうね。




代わってあげたいなぁとか素で思いますね。




や、そういうこと言うべきじゃないんでしょうが。

だって今までずっとそういう苦痛を知らずに育ってきたのに、今すごい働きざかりだし、おしゃれだってしたい年頃だし、すごいかわいいのに尚更

なんかねぇ。

代わってあげたいと思っちゃいますねぇ。



でも私だったらすぐ腐って、日記にあんなポジティブなこと書けなくなるな。
うーん。考えれば考えるほどすごいぞあの子は。


あー、でももったいないなぁ。


何も知らずにラブ&ピース叫んでてほしかったんですけどねー。


ジ○スのあの2人の病気バージョンって感じで。(なにそれ)



病気なんかしないでね。

青春をぶっちぎり謳歌できたらよかったのにね。

病気の大変さ知るのなんか80越えてからで。




ああもう。もったいない。

なんであの子かな。

似合わないのに。

なのになんであの子はあんだけポジティブなこと書けるかな。

かわいいし頭いいし超マイナスイオン出てるし、モテそうだし、その上性格もいいなんてさまたさん勝てるとこねぇじゃんかよぅ。



頼むから元気になってほしい。早く。似合わないから。

まるまる代わりになるのはちょっとアレかもしらんから、1割くらい。

病気引き受けさせてください。

で、ポルノのライブ行こうぜ。チケット代なら出してあげるから。何なら電車賃も出すよ。

この夏バイトするし、そのくせウチはファッションとか超うといから、お金ならたくさん余るはずだし。


ああ今日七夕だったそういえば!

今から願っても間に合いますかね・・・!そ、空曇ってるけど!








以上さまたさんの最高に長いなんだかよくわからん談義(談義?)でした~

うっかり戦争のこととか引き合いに出してしまったので、今回はコメント開放しておきます。
異論反論ある方はドウゾ!
さまたさん言い逃げする趣味はなくってよ!(誰だお前)
ただこの記事はいずれ消去するので、そこだけは念頭に入れておいてください。

あ、ちなみに友人諸君。気ィ揉ませてしまったらゴメンなさ!
別に君らに何か言って欲しくてコメント開放するわけじゃないので気にしないでねマジで!
日本人的深読みは不要ですぜ 笑顔

っていうかここまで読んでくださってる方いるのか・・・(致命的)
  1. 2006/07/07(金) 23:44:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:11

プロフィール

さまた

Author:さまた
2010年6月に卒業予定のアメリカ留学生です。
卒業前に英語ペラペラとは言わないからせめて英語ペラぐらいになりたい
最近のマイブームはチキンラーメンです。アメリカだとアホのように高いけれど仕方ない。卵のせてもぜったいきれいにゆであがらないんですけど何で?

最近の記事

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

占いブログパーツ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

