アメリカ全力逆走日記

アメリカに留学中の管理人がお届けする、毎日は書かない日記です。 頭の温かい方向に行くこと必至です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10ドルでいい人になれる国



あけましておめでとうございます。

年明け早々ポップコーン作りに失敗しています。

pop


そんなさまたです。

火柱が上がった時はどうしようかと思いました。






大晦日はクリスマスにお邪魔したのとは違うお宅にお邪魔してきました。
アメリカ人の家でごっさでかくてごっさオシャレな家です。
その家にはお母さんと息子(推定14歳)がいるだけなのですが、パーティとかよりゆっくりするのが好きな方々だったので、まったりと過ごせました。

そう、まったりと、大晦日に、


NARUTO(※日本のアニメ)を見てきたのです。


もちろん英語版です。
私は漫画を読んだことがあるのですが、よりによって私が一番好きなシーンでした。
漫画読んだ時はマジ泣きしたんですが、

英語版、ツッコミどころ多すぎて泣くヒマがありません。

すでにウロ覚えなのでアレなのですが、作中に使われている日本語が非常に微妙だったのです。

えー、先生としてですね、「はたけカカシ」という人がいるのですが、忍者の女の子がその人を「カカシ先生」と呼ぶのです。
ただ英語では先生を呼ぶ時、

・ファーストネーム(名前)のみ
・Mr./Ms. ファミリーネーム(苗字)

のどちらかになるのです。
「はたけカカシ」の場合、

・Kakashi
・Mr, Hatake

のどちらかになってしまうわけです。
「Kakashi」だけでは、絵の動きと声が合わなくなってしまいますし、ミスターはたけでは余りにも微妙です。

そしてアニメ配給会社が取った選択は、


「Kakashi-sensei」


でした。


か・・・完膚なきまでの日本語――?!!!


ど・・・どうなの?コレはアメリカ人的にどうなの?意味わかるの??
それともアレなのでしょうか、初めて誰かが「Kakashi-sensei」って言った時に、下の方に字幕テロップで

※「センセイ」は日本語で、教師の名前の後ろにつける言葉です。

とか書いたんでしょうか。
その辺どうなったのかぜひ知りたい限りです。



あとは面白かったのが技の名前です。
忍者の男の子が火を吹く技があるのですが(たしか豪火球の術?とかそんなんです。違ったらごめんなさい)、これを英語版にすると



「Fire ball Zyutsu」


になるのです。


ここにきて和洋チャンポン。


は・・・歯がゆい!日本人的に超はがゆい!!
ファイヤーボール術って!なんかのスポーツみたいだよ!!



でも日本語がいっぱい残っていたのでよかったです。
英語ばっかりだと私が理解できないので
せっかくならね!アメリカの方々にも日本の言葉とかいっぱい知ってほしいですからね!(笑顔)


※上げて落とすようで申し訳ないのですが、しょせん私が耳で聞いた英語なので本当のと違ったら壮絶にごめんなさい(土下座)






まぁ、問題は、これが大晦日だったということです。
なんか・・・こう・・・大晦日って・・・もっとこう・・・
こういうのは・・・なんていうか・・・もっと・・・普段・・・大晦日じゃなくて・・・




あ、ちなみに正月はその家族のために、餅らしきものを焼いてみたりしました。
あくまでもらしきものです。
餅と断言はできません。

・・・ムリですからね。フライパンで餅焼いたことなんかありませんからね。

そりゃあ失敗もしますよ。
なんかもったりとしたよくわからない塊ができたりもしますよ。

『甘くておいしい』

って言われたってそれ砂糖醤油の分量を激しく間違えたということを明確に証明しているにすぎませんからね。




そんなこんなですがあけましておめでとうございました!!!
今年もよろしくお願いしますー!!

今学期もいい感じに授業が大変なことになっています。
それについての記事も今度書きます                たぶん

昨年よりは更新頻度を上げようと思っています。
去年は・・・ホラ・・・あんまりでしたから・・・(遠い目)
よろしかったらお付き合いください!
ではではよいお年をお過ごしください~!!!




私信 友人ズへ:
 メールフォームの調子が絶望的に悪いです。
 メール返信できませんホントすいませんごめんなさい
 むしろ生まれてきたことにゴメンなさいホントスイマセェェエ!!!!
スポンサーサイト
  1. 2006/01/05(木) 16:37:56|
  2. 未分類

プロフィール

さまた

Author:さまた
2010年6月に卒業予定のアメリカ留学生です。
卒業前に英語ペラペラとは言わないからせめて英語ペラぐらいになりたい
最近のマイブームはチキンラーメンです。アメリカだとアホのように高いけれど仕方ない。卵のせてもぜったいきれいにゆであがらないんですけど何で?

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

占いブログパーツ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

