アメリカ全力逆走日記

アメリカに留学中の管理人がお届けする、毎日は書かない日記です。 頭の温かい方向に行くこと必至です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珍しくアレ



ちょっと今回の記事は本格的に真面目なので、そういうものをこのブログに求めてない方は読まない方がいいかもしれません。
って言ったら全員速攻帰りますよね(笑顔)
知ってますさチクショー!

っていうかせっかく日本帰ったのに記事がこれか 笑

いずれこの記事は消去します。
いや・・・恥ずかしいんで・・・
なんでか知らないけど今はここに書きたい気分なのです。

(記事は下のほうにあります)


















私は昔から作文が苦手なので結論から入ってしまいますが、えーまぁ、友達が末期ガンに冒されているということが今日発覚いたしまして・・・
発覚っていうか私がミクシィのプロフィール読んでなかっただけなんです が(目泳)

どういうガンだったかは読んだけど忘れました。
医学には明るくないので理解が追いつかないのですよ!
ほ、ほら私頭悪いですし・・・IQ80ですし・・・

その子が死ぬんじゃないか、という不安はありません。
というか死ぬようなガンなのかもわからないのですが、そういう問題じゃなくてなんか死なない気がするんです。
私のシックスセンスはこういう時よく当たるので、まぁ彼女は死なないでしょう(ええどんなだ)

ただ、その子が書いてる日記を見ると、ものすごい明るくて、ものすごい前向きで、それがとにかくすごいなぁと思うのです。

サラっと「~が大変だったよもう!」みたいに書いてるんですが、え?!それってすごくキツいんじゃないの実際姉さん?!
みたいなのがよくあります。
集中治療室で2ヶ月とか、髪が抜けちゃうとか、せっかくの仕事も病気のせいで駄目になった、とか、どうなんだ・・・
想像がつかないんですがそれってものすごく大変なんじゃ・・・(いや大変だろ)

その子は高校の時からすごく明るくていい子で、病気なんか全然しなくて、かわいいし細いしなんだこのヤロウずるいじゃないかみたいな子なのです。
なんかガンとか言われても、その子には全然似合いません。
タモリをスキンヘッドにするくらい似合わない。


話がちょっと方向それますが、私は小さい頃から環境問題とか社会問題とか、頭悪いクセにそういうのにすごい関心があるのです。
将来の仕事とかまだ決めていないんですが、どんな形にせよ、世界にラブ&ピース提供しちゃいたいなァとか素で思ってます。
それこそ小学校のころから。
っていうか多分まだ子供なのです。この女は。
い、痛いなこの人とか思っても口に出さないのが情けですよ!

で、留学するちょっと前にジ○スに通っていたことがあるのですが、その時に授業の会話レッスンのトピックで

「戦争はなくなるか」

という話をしたんです。私を含めて3人で。
私以外の2人は「いずれなくなる」、と言い、私は「なくならない」と言いました。
私の普段の言動がすごいフワフワしてるのでその2人は結構驚いていました。
逆にそれが面白かったです。
話が進んで、戦争なくなる派の1人が

「いつか戦争がなくなるといいね」

と言った時、私は「私もそう思う」と言ったのです。
まぁそうしたら、お前の言ってること矛盾しとるやんけー!という感じでものっそい笑われました。
空気カチカチしてたんでホッとしました正直。
ィやアレは正直居づらかったって!英語全然できない時分だし!

しかしこの
「戦争はなくならない」「でもなくなるといいなぁ」
っていうのは、私の中では全然矛盾していないのです。

そんでその時に、それが矛盾していると感じる、戦争はなくなると信じている、こういう人たちを私は守・・・って言ったら変ですけど、まぁ守りたいんだろうなぁと気づいたわけです。

語ることはしませんが、私の中にある世界平和とかそうゆうものに関する考察はすごい入り組んでて複雑です。
アレ・・・もしかして私が頭悪いだけかな・・・
す、少なくとも私は複雑だと感じます。

そしてそういった問題の複雑さを知らない人が「戦争はなくなる」と言えるんだろうなとも思うのです。
実際に世界平和を討論したりする人たちは、多分、少なからずその複雑さを知っているのだと。

(いや私も戦争がなくなることもあり得るだろうとは思うんですが、そこは語るとややこしくなるので)

でもってもう一つ、「戦争なくなる」派の人たちには、そのままででいて欲しいのです。私は。
あんなこんがらがったこと考えすぎて煮詰まるのは、帰れないとこまできちゃった人だけで十分です。
複雑さを知らずに、ラブ&ピースを叫んでてほしいのです。
そういう人たちのために、多分、極端な話、私は死ねるのだと思うのです。



話が友達のガンのことに戻ります。
その友達はほんと健康優良児みたいな子で、風邪だって滅多にひいてなかったような気がします。

かたや私は小さなころから悪ガキ虚弱体質で、喘息で入退院ばっかしてましたし、そのくせ外走り回ってケガするし、その辺のもの拾い食いして腹壊すし、というロクでもない子供だったのです。
まぁそんな生い立ちですから、止まらない吐き気とかの辛さも、キッツイ薬の副作用とかも、想像がつくのです。

でも私の場合は小さいころだったので。
まだ適応力が高かったのですよ。そういう苦痛に慣れましたし。
おかげさまで今でも、多少の体調不良なんかヘのカッパです。

それに対して彼女は、大きくなってからこういう目にあって、本当に大変だと思います。

いっつも元気で、調子がよくて、病気なんか無縁っぽそうで、

ガンなんて、こんな病気、似合わないんですよ。

私の方がよっぽど似合うわ。さまたさん着こなすわ!

なのに発病したのは彼女だったのです。



なんであの子かなぁ。



一生病気とは無縁で、頑丈だけが取り柄で寿命で死にました的人生がすごい似合うのに。



なんでなんでしょうね。




代わってあげたいなぁとか素で思いますね。




や、そういうこと言うべきじゃないんでしょうが。

だって今までずっとそういう苦痛を知らずに育ってきたのに、今すごい働きざかりだし、おしゃれだってしたい年頃だし、すごいかわいいのに尚更

なんかねぇ。

代わってあげたいと思っちゃいますねぇ。



でも私だったらすぐ腐って、日記にあんなポジティブなこと書けなくなるな。
うーん。考えれば考えるほどすごいぞあの子は。


あー、でももったいないなぁ。


何も知らずにラブ&ピース叫んでてほしかったんですけどねー。


ジ○スのあの2人の病気バージョンって感じで。(なにそれ)



病気なんかしないでね。

青春をぶっちぎり謳歌できたらよかったのにね。

病気の大変さ知るのなんか80越えてからで。




ああもう。もったいない。

なんであの子かな。

似合わないのに。

なのになんであの子はあんだけポジティブなこと書けるかな。

かわいいし頭いいし超マイナスイオン出てるし、モテそうだし、その上性格もいいなんてさまたさん勝てるとこねぇじゃんかよぅ。



頼むから元気になってほしい。早く。似合わないから。

まるまる代わりになるのはちょっとアレかもしらんから、1割くらい。

病気引き受けさせてください。

で、ポルノのライブ行こうぜ。チケット代なら出してあげるから。何なら電車賃も出すよ。

この夏バイトするし、そのくせウチはファッションとか超うといから、お金ならたくさん余るはずだし。


ああ今日七夕だったそういえば!

今から願っても間に合いますかね・・・!そ、空曇ってるけど!








以上さまたさんの最高に長いなんだかよくわからん談義(談義?)でした~

うっかり戦争のこととか引き合いに出してしまったので、今回はコメント開放しておきます。
異論反論ある方はドウゾ!
さまたさん言い逃げする趣味はなくってよ!(誰だお前)
ただこの記事はいずれ消去するので、そこだけは念頭に入れておいてください。

あ、ちなみに友人諸君。気ィ揉ませてしまったらゴメンなさ!
別に君らに何か言って欲しくてコメント開放するわけじゃないので気にしないでねマジで!
日本人的深読みは不要ですぜ 笑顔

っていうかここまで読んでくださってる方いるのか・・・(致命的)
スポンサーサイト
  1. 2006/07/07(金) 23:44:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:11
<<世の中ってあったかいなと思うわけです。 | ホーム | 俺の伝説ベストテン!!(血を吐きながら)>>

コメント

はじめまして

はじめまして、あざみと申します。
いつもブログ読ませていただいてます。

「戦争はなくならないけどなくなるといい~」のところの意見が、私の考え方(?)とソックリでびっくりしました。

私も戦争はなくなればいいと思います。
同族殺しとかやるべきじゃないと思うのです。

でもそれは自分の中の願望であって、単純に客観的視点で見た場合、やっぱり戦争はなくならないだろうと思います。

誰だって自分の意見を通したいし、互いの意見が衝突することはままあると思います。
そういうのを、100%話し合いだけで解決できるのが理想ですが、話し合いで解決するということは、多かれ少なかれ妥協しなければいけないということだと思います。
そして一歩も妥協したくないとき、武器とか暴力でおどしたり、実力行使したりするんだと思うのです。

それのおっきいバージョン=戦争ではないかと私は思います。

おっきいということは、例えばクラスのガキ大将同士の喧嘩がクラス全体を巻き込んでしまうように、国民ごと巻き込んでしまいます。

それでたくさんの人たちが傷ついたりしてしまうわけです。


それで話は戻りますが。

そういう意見の衝突は人が人である限りなくならないだろうと思うので、私は戦争はなくならないと思います。

でもやっぱりなくなってほしいとも思うわけです。


とまぁこれが私の戦争に対する意見なのですが(長くてすいません・汗)、
私は頭カタいので、「戦争はいつかなくなる」という人たちの気持ちがぜんぜんわからなかったのですが、さまたさんの記事を読んで、なんだかスッキリしました。
ありがとうございました。

ていうか賛成のくせに長々と自分の意見書いてるって、考えてみればウザいですね・・・(滝汗)

乱文長文失礼しました。
  1. 2006/07/07(金) 20:12:42 |
  2. URL |
  3. あざみ #gIdBtvtA
  4. [ 編集]

前に何かの本で読んだことがある。

病気が人を選ぶって。

何も知らないアタシが言う小言だから、何だこの野郎ーって思ったら飛ばしてください。

ガンとか、白血病とかになった人ってものすごい確立で選ばれてくるんだって。その病気が、この人だったら大丈夫って思う人のところに。最後は死んでしまうようなすごく重い病気も、その過程を通して色々なことを出来るひとのところに。上手く説明できてるかわからないけど、そんな感じの本だった。
もしかしたら普通のひとだったら、とっくに諦めちゃってるかもしれない人生を彼女は楽しんでいるのかもしれない。彼女にはきっとものすごい何かがあるのかも。

アタシの勝手な解釈なんで、あまりお気になさらずね。


  1. 2006/07/07(金) 23:33:37 |
  2. URL |
  3. ステパニー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/08(土) 01:51:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/08(土) 08:10:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/08(土) 22:30:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なっちゃん!ゆきは、戦争、なくなってほしいよ!
ほんとうにほんとうになくなってほしい。

みんなが笑って暮らせる世界なんて、ないのかもしれないけど、
でも、世界中の子どもたちが、誰かに愛されて暮らして欲しいって本当に願うよ。
子どもたちが、たくさん笑って暮らして欲しいって、本当に願うよ。

さぁ、いっぱい勉強して、たくさんの子どもたちに逢いに行こうか。
  1. 2006/07/08(土) 23:23:43 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

なっちゃんのブログと、ステパニーとゆきちゃんのコメント、
読んでたらなんか泣きそうになった。

お友達、きっと、今いっぱい頑張ろうとしてるんだろうね。
キラキラ輝こうってしてるんだろうね。
全然知らない子だけど、元気になって欲しいってあたしも思うよ。
祈ってるよ。ふと思い出した時には、強く祈ってみるよ。

9月からなっちゃんと一緒に住めること、
なんだか今からすっごく楽しみ!幸せ者だな、あたしは!

またいっぱい語り合いたいな。
あたしね、少し、強くなれてる気がするんだ。
早くなっちゃんに逢いたいな。
  1. 2006/07/09(日) 05:37:32 |
  2. URL |
  3. あゆみ #GhMHlou2
  4. [ 編集]

war

戦争・・・
なくならないと思うけどなくなって欲しい
分かるよ
私はもう諦め始めてたかも
なっちゃんの記事を読んで戦争を考えた
「隣人を愛しなさい」って聖書にあった(こんな時だけクリスチャン 汗)
1人1人がお互い思いやりをもてばきっとなくなる物なんだよね~

「時間」「人生」「出会い」を考えたよ
「時間」は無限だけど「人生」にとっては有限なんだよね
病気にも人にも出会いがある
たくさんの出会いがあってそれを1つ1つ大切にできるといいよね
それがたとえ「治せない病気」でも

  1. 2006/07/10(月) 00:42:34 |
  2. URL |
  3. Emma #YVWDSDMY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/10(月) 06:30:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/10(月) 07:21:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今更ながらにアレ。

うん。ごめん。今、やっとココにこれた。

ども。毎日「…俺は、俺は今軍隊にいる…!!!」とかいう訳のわからないトリップをしながら仕事してます。
そうでも思い込まなきゃやってらんねーぜ(何だ。その軽いノリ)

ぼくも思うのですよ。奥さん。

「戦争、絶対無くならない」

だって、こんな狭い会社という空間に、小学生並みの思考力と八つ当たり能力を持ってる人がわんさかいるんだもの。
世界で見たらどれだけいるのか…ガタブル。

平和を願う人がどれだけいても、永遠の平和なんて来ないと思う。
人の心って本当に複雑で、明るくて良い人でも、心に闇を飼ってないとは言い切れないし、悪ぶってはいても、誰よりも純粋な人はいる。

それこそ笑って人を殺す人間もいれば、赤の他人のために喜んで命をささげる人もいる。怖いよね。
心の中でその人が何を考えてるかなんても解からないから、なおさら怖いよね。

戦争なんて起きないのが一番だけど、でも、実際起きてる。
犯罪だって、テロだって無くならない。

今、日本が北朝鮮に制裁だなんだって言ってるけど、下手したら戦争だよね。コレ。テポドンとかね。
国同士の難しい事情もあるんだろうけど、なんで、そんな事にこだわるかなぁとか時たま思うわけですよ。プライド0な人間としては。
大人の事情なんか、知りたくもないし、わかりたくない。
やっぱり考えが甘いなぁとは思うけど、皆が笑って生きていけたらそれで良いとおもうの。

例え、何が原因であれ、笑えなくなるのって、やっぱり辛いと思う。
残された時間なんて人それぞれだけど、その時間を大切にするか無駄にするかで、価値は変わっていくと思う。

どれだけ価値のある時間を過ごせるか。笑顔で過ごせるか。それが、一番大切なことだと思う。
  1. 2006/07/20(木) 07:04:40 |
  2. URL |
  3. 海の骨無物体 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さまた

Author:さまた
2010年6月に卒業予定のアメリカ留学生です。
卒業前に英語ペラペラとは言わないからせめて英語ペラぐらいになりたい
最近のマイブームはチキンラーメンです。アメリカだとアホのように高いけれど仕方ない。卵のせてもぜったいきれいにゆであがらないんですけど何で?

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

占いブログパーツ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

